ちょこっとぶろぐ

あなたにちょこっと役立つ情報をお届け

【無料の保険相談】窓口に行く時の注意点

保険の話を聞いている家族のイラスト

病気をしたりライフスタイルが変わったりすると、「すでに加入している保険はこのままでいいのか?」「新しく保険に加入した方がいいのか?」と不安になりました。

保険についてネットで調べてみましたが、保険の知識が全くない私にはよくわからず、無料で保険相談ができる窓口に行ってみました。

気軽に相談できると思っていましたが、1回の相談では加入したい保険は決まらず、また慌てて加入してしまったことで後悔しました。

今回は無料の保険相談に行く時の注意点をお話しします!

予約をしてから行く

初めて保険相談に行く時、何回も窓口に行くのは面倒くさいと思っていたので、1回の相談で加入する保険を決めたいと思っていました。

なので、保険の基礎知識の説明は聞かずに提案だけをしてもらいましたが、保険の知識が全くない私は提案してもらった保険の内容が理解できず、話が進みませんでした。
また予約をせずに行ってしまったので、相談時間が1時間しかなく、中途半端に終わってしまいました。

私のようにならないために、相談に行く前には必ず予約をして、話を聞く時間をしっかり確保してください!

最低3回は行く

3店舗行きましたが、そのうちの1店舗は、加入するまでに3回行きました!

1回目:基礎知識を聞く

2回目:提案をされる

3回目:加入をする

1回の相談にかかった時間は2~3時間ぐらいです。保険の知識が全くないので、相談時間はかかった方だと思います。

まず1回目の相談では、保険の基礎知識の説明だけでしたが、基礎知識をじっくり聞くことで自分が加入したい保険の具体的なイメージができました!

次に2回目の相談では、加入したい保険のイメージができているので、ファイナンシャルプランナー(以下、FP)にこちらの要望をきちんと伝えることができました!

最後に3回目の相談では、加入手続きをする前にわからないことや確認したいことなどを質問して、ちゃんと納得してから加入することができました!

何回も窓口に行くのが面倒くさいと思うかもしれませんが、自分に合った保険を見つけるために、最低3回は窓口に行くことをおすすめします!

慌てて加入しない

最初に行った窓口では急かされて加入してしまい、家に帰ってから加入した保険会社の口コミを見て、悪い評価が多くて解約しました。

解約の手続きには快く応じてくれましたが、FPへの信頼はなくなり、別の窓口に行くことにしました。

私のようにならないために、保険の提案をされたらその場で加入するか決めず、家に帰ってじっくり考えてから決めてください!

まとめ

無料の保険相談に行く時は、必ず予約をしてから窓口に行き、加入するまでに最低3回は行くようにしましょう。そして本当にそれで良いかじっくり考えてから、加入するようにしてください!

保険相談は何度行っても無料ですし、いろんな保険会社と比べられるので、無料の保険相談はおすすめです♪