ちょこっとぶろぐ

あなたにちょこっと役立つ情報をお届け

【ヨシケイとスーパー】1ヶ月の食費を比較してみた!

食材と電卓の写真

我が家では、食材宅配サービス「ヨシケイ」を利用しています。

毎日必要な食材が自宅に届き、メニューやレシピが決まっていて、とても助かっています♪

ただヨシケイを注文した時と、スーパーで購入した時の1ヶ月の食費の差が、どれくらいなのか気になったので比較してみました!

ヨシケイ】1ヶ月の食費

我が家は「プチママ」コースを利用しており、月~金曜の1セットで2人用5,660円です。(※2021年2月現在の価格です)

1セット(5日間)を4回注文した時を1ヶ月(20日間)として計算しました。

ヨシケイの食費は5,660円×4回=22,640です!

【スーパー】1ヶ月の食費

メニュー・食材・分量をすべてヨシケイと同じにして、1ヶ月(20日間)として計算しました。

スーパーの食費は12,854です!

比較してみた結果

ヨシケイとスーパーの差は9,786になりました!

やはりヨシケイは高いと感じて、しばらくヨシケイを利用しないことにしました。

食費は減るが外食費は増える

しばらくヨシケイを利用しませんでしたが、広告を見て特売になっている食材を買ったり、食材を残さないように1週間のメニューを考えたりすることが、かなりの負担になってきました。

また食費は減りましたが、外食費は増えてしまうという結果に…

我が家にとっては料理の負担は思っている以上に大きく、ヨシケイは必要だとわかりました!

ヨシケイをうまく活用する

今後は我が家の状況に合わせて、ヨシケイを注文することにしました!

例1
残業で帰りが遅くなる日は買い物に行く時間がないので、残業が多い週だけヨシケイを注文する
例2
『毎週同じメニューばかりで飽きてきたメニューを考えるのが面倒くさい』と感じたらヨシケイを注文する

こんな感じでヨシケイをうまく活用して、料理の負担を減らしていきたいです♪

女性のイラスト
Nakako

ちなみに食材の消費期限はお届け日を含む3日間あるので、お届け日に作ることが難しい時は次の日に作ることもありますよ☆

まとめ

食費だけでみるとヨシケイは思っていたより高かったですが、外食費も合わせた全体の食費は変わらなかったので、今後もヨシケイを活用していきたいと思いました!

また料理の負担を減らしたい人に、ヨシケイをぜひ利用してほしいと感じました♪

コロナ禍で外出を控えたい今だからこそ、ヨシケイを試してみてください☆

女性のイラスト
Nakako

ヨシケイについての詳しい内容はこちらをご覧ください♪