ちょこっとぶろぐ

あなたにちょこっと役立つ情報をお届け

石段街~伊香保神社~河鹿橋を散策!茶屋たまき~大澤屋でランチ♪

伊香保の写真

伊香保は初めて訪れましたが、平日だったこともあり、人が少なくてゆっくりできました♪

今回は温泉メインでゆっくりすることが目的だったので、観光してきたところは少なめですが、散策したところとランチで食べたお店をご紹介します!

石段街

まずは石段街を散策してきました!

朝早かったので人が少なくて、ゆっくり散策できました♪

石段の写真

石段を登っていく途中で、与謝野晶子の『伊香保の街』という詩が刻まれていました!

なんだか風情を感じますね♪

石段の写真

石段は365段あり温泉街が1年365日、にぎわうようになってほしいという繁盛の願いが込められているそうです!

365段の石段はきつかったですが、清々しい気持ちになりました♪

女性のイラスト
Nakako

石段を登りきると、金運が上がるといわれていますよ!

伊香保神社

365段の石段を登りきると伊香保神社があります!

伊香保神社の写真

縁結び子宝にご利益のある神社です!

私は結婚5年目になりますが、子宝に恵まれないので祈願してきました。

女性のイラスト
Nakako

本当に妊娠したら伊香保神社のおかげだな♪♪

河鹿橋

伊香保神社からさらに歩いていくと河鹿橋があります!

河鹿橋の写真

河鹿橋は、ジブリ映画『千と千尋の神隠し』に登場する、油屋の前に架かる赤い橋のモデルになったといわれています!

河鹿橋の写真

紅葉の時期になると夜はライトアップされて、平日でも混雑するほど人気の紅葉スポットです☆

Nakako

河鹿橋の近くに駐車場があったので、車で行くことも可能ですよ!

茶屋たまきのスイーツ

石段の往復で疲れたので、石段街の周辺にあった茶屋たまきで休憩しました。

私は『アップルパイ珈琲付』を注文!

アップルパイの写真

夫は『お汁粉セット』を注文!塩昆布とほうじ茶が付いてきます♪

お汁粉の写真

どちらも美味しくて、店内は静かでゆっくりできました♪

茶屋たまきではコロナ対策が徹底されていて、お店の入り口は換気のため網戸になっていたり、少し離れた位置から注文を伺っていたりしていました!

お店に入る前には「お食事以外はマスクをつけていただきますがよろしいですか?」と確認されたので、安心して利用できました♪

女性のイラスト
Nakako

今はコロナ対策がきちんとされているのか気になりますね!

大澤屋の水沢うどん

大澤屋は第一店舗と第二店舗があり、平日なのにどちらも駐車場がいっぱいで驚きました!

私は『ごま汁うどん』夫は『ざるうどん』を注文しました!

女性のイラスト
Nakako

食い意地が張って写真撮り忘れた…

水沢うどんは日本三大うどんのひとつとされていて、コシがあり、つるっとしたのどごしで、すっごく美味しかったです!

夫婦ともに気に入ってしまったので、お土産で買って自宅でも食べちゃいました♪

女性のイラスト
Nakako

大澤屋の他にもたくさんのお店がありましたが、うどんが売り切れで閉まっていたお店があったので、午前中に行くのがおすすめです!

まとめ

散策したところとランチで食べたお店をご紹介しました!

石段街は平日や朝早い時間帯だと、お店が閉まっていて食べ歩きができなかったので、次回はちゃんと下調べしてから行こうと思いました(^_^;)

ご紹介したところ以外にも、伊香保の観光スポットはまだまだあるので、コロナが落ち着いたらまた行きたいです♪

女性のイラスト
Nakako

伊香保で泊まった旅館についての記事もありますので、ぜひご覧ください♪