ちょこっとぶろぐ

あなたにちょこっと役立つ情報をお届け

【ブログ1周年】振り返りと今後の目標

パソコンを使っている柴犬のイラスト

はてなブログから「開設して1年が経ちました」とメールが届きました!

更新頻度が少ないので「1年続けることができました!」と言いづらいですが…

ブログを続けられたのは、ご訪問してくださるみなさんのおかげです!本当にありがとうございます♪

1年を振り返ってみて感じたことや今後の目標についてお話しします!

初エントリー記事

ブログを開設してから5ヶ月目で、ブックマークの人気エントリーに初めて掲載されました!

アフィリエイトの成果も初めて出て、私のようなブログでも成果が出せるとわかって、やる気にさせてくれた記事でもあります♪

もしもアフィリエイトの公式ページ

アドセンスに合格

ブログを開設してから8ヶ月目で、アドセンスに合格しました!

今振り返ってみると、アドセンスに合格できた一番の要因は「報酬プログラムを提供するアプリ」に該当する記事を削除したことだと思います。

私はポリシー違反だと知らずに、レシートがポイントにかわるアプリを紹介する記事を書いてしまいました…

これから申請する方は、プログラムポリシーをしっかり読むことをおすすめします!

AdSense プログラム ポリシー - AdSense ヘルプ
行動ポリシー - AdSense ヘルプ

タイトルの付け方が重要

ブログを書く時に一番力を入れているのが「タイトルの付け方」です!

ブログを見る時やネットで検索する時など、タイトルで記事を見るか判断する方が多いと思います。

とくにネットで検索する時は何ページも見ないので、上位表示されるように考えなくてはなりません。

なので、最近は「ラッコキーワード」というサイトを利用しています。「1日あたり20キーワードまで」と制限がありますが、無料で利用できます!

ラッコキーワードで検索すると、検索したキーワードに関連するキーワードがわかり、タイトルを決めるヒントになってとても便利です♪

ラッコキーワード(旧:関連キーワード取得ツール(仮名・β版))

今後の目標

今一番の目標は「ブログを楽しむ」ことです!

今まで「ブログやらなきゃ」「早く更新しなきゃ」という義務感でブログを続けていました…

長く続けられている方は、ブログとの距離感とか付き合い方がわかっていて、私も同じように程よい距離感でブログを楽しみたいと思いました。

これからは長く続けられている方を見習って、自分なりの楽しみ方を見つけていきたいです♪

まとめ

1年を振り返ってみて感じたことや、今後の目標についてお話しました!

まずはブログを楽しめないと長く続けられないですし、このままだとブログそのものを嫌いになりそうです(^_^;)

これからはブログとの付き合い方を考えて、程よい距離感で気軽に続けていきたいです♪

女性のイラスト
Nakako

みなさんもお気軽に見に来てください♪これからもよろしくお願いします!

ブログを始めたばかりの方は参考になると思いますので、こちらの記事もあわせてご覧ください♪