ちょこっとぶろぐ

あなたにちょこっと役立つ情報をお届け

アドセンス狩りにあった時の調べ方と報告と対策!

パソコンを使っている柴犬のイラスト

いつものようにアドセンスにログインすると、収益やクリック数が0(ゼロ)になっていて、まさかと思った次の日に『広告配信を制限しました』とメールが…

広告配信制限の画像

自分でクリックした覚えがないので、アドセンス狩り(第三者による不正クリック)にあったと気づきました(>_<)

メールが届いてからすべての広告が表示されておらず、どうしたらいいかわからないので、ネットの情報を収集して対処しました。

アドセンス狩りにあった時の調べ方と報告と対策をお伝えします!

不正クリックの調べ方と報告

不正クリックの調べ方とグーグルに報告する方法がわからなかったので、こちらの記事を参考にさせていただきました!

参考記事

こちらの記事では「アナリティクスで不正クリックを調べる方法」「無効なクリックの連絡フォームから報告する方法」についての記載があります。

実際にアナリティクスで調べてみると、広告が表示された回数よりクリックされた回数の方が多い!!

私もアドセンス狩りにあったということです…

原因がわかったので、自分は何もしていないことをグーグルに報告しました。

報告後はグーグルからの返信はありません(^_^;)

アドセンス狩りを防ぐ対策

アドセンスに合格しました』というような記事をトップページに表示させない

アドセンス狩りについて調べてみると『アドセンスに合格しました』というような記事を書いている方が、アドセンス狩りにあいやすいようです。

ただ私も下記の記事を書きましたが、今までアドセンス狩りにあわなかったので、アクセスの少ない私には関係ない話だと思っていました(^_^;)

試しにトップページにアドセンス記事を表示させてみたら、3週間後にアドセンス狩りにあってしまいました…

記事を書くだけなら問題なさそうですが、記事をトップページに表示させることで、アドセンス狩りにあう可能性が高くなります!

女性のイラスト
Nakako

アドセンスに合格しました』というような記事を書いたら、トップページに表示させないようにしましょう!

アドセンス広告をトップページに配置しない

私が困っていたらtetsuteさんが記事にしてくださいました(´;ω;`)

参考記事

こちらの記事に「最初に表示される画面にアドセンス広告をなるべく張らない」と記載があります。

実際に私もトップページに、アドセンス広告を配置しないようにしました。

配置しないようにしてから3ヶ月経ちましたが、今のところアドセンス狩りにあっていません!

女性のイラスト
Nakako

アドセンス広告をトップページに配置しないようにしましょう!

まとめ

初めての経験だったので、最初は焦りましたが(^_^;)現在は解除されて広告が表示されていますので、広告が表示されるまで気長に待ちましょう。

グーグルに報告することで早く解除されるかもしれないという情報があるので、アドセンス狩りにあわれた方は報告しておくと良いです♪

広告配信の制限が解除されたことの通知はないので、毎日ブログを見て広告が表示されているか確認しましょう!

女性のイラスト
Nakako

アクセスが少ない私でもアドセンス狩りにあったので、みなさんも気をつけてくださいね☆