ちょこっとぶろぐ

あなたにちょこっと役立つ情報をお届け

【はてなブログ】テーマUnderShirtの目次カスタマイズ

パソコンと机の写真

私が現在使用しているのは無料版はてなブログで、テーマは「UnderShirt」です。

カスタマイズの知識がない私でも、ブロガーさんのカスタマイズ記事を参考にすることで、現在の目次デザインに変更できました!

ただコピペしただけでは現在のデザインにならなかったので、カスタマイズが反映されなくて困っている方は、ぜひ参考にしてください♪

目次のカスタマイズ

参考にしていた記事があったのですが、現在は非公開になってしまい困っていたところ、バンビさんが作成してくださいました♪

参考記事

反映されない場合

ただテーマをUnderShirtにしている方は、テーマのカスタマイズが優先になっていて、コピペするだけでは目次の表示文字を好きな文字にできません。

女性のイラスト
Nakako

ひらがな表記で『=もくじ=』にしたいのに、漢字表記の『=目次=』になってしまう…

そこでサルワカさんの記事を参考にさせていただきました♪

参考記事

こちらの記事では、対処法1で優先順位を変えるようにするのがおすすめと書かれていますが、私にはよくわからなかったので(^_^;)対処法3で優先順位を変えました!

コード変更前
content:"=もくじ=";/*表示文字*/
コード変更後
content:"=もくじ="!important;/*表示文字*/

『!important』を加えるだけで、自分の入力したコードが優先になります!

またコードを入力する順番でも優先順位は変わるので、まずはデザインCSSに入力する順番を変えてみて、それでも反映されなかったら上記の方法を試してみてください♪

検証機能

カスタマイズが反映されなかった時に検証機能を知りましたが、使い方がわからなかったので、サルワカさんの記事を参考にさせていただきました♪

参考記事

女性のイラスト
Nakako

検証機能はカスタマイズが反映されていない部分がわかるだけでなく、テーマのカスタマイズを見ることができるので、とても勉強になりますよ☆

まとめ

目次のカスタマイズと反映されない場合の対処法をご紹介しました!

テーマのカスタマイズが優先になっていて、自分のやりたいカスタマイズにならなくて、かなり時間がかかりました(^_^;)

カスタマイズに時間ばかりかけて記事が書けないということにならないように、ブロガーさんのカスタマイズ記事を参考にして、できる範囲で変更してくださいね♪

女性のイラスト
Nakako

目次以外のカスタマイズ記事もありますので、ぜひ参考にしてください♪