ちょこっとぶろぐ

あなたにちょこっと役立つ情報をお届け

肩こりや頭痛の原因は高血圧!?

肩こりに悩む女性

最近肩こりや頭痛が気になるのでデジタルデトックスしていましたが、原因は別にあるようです(>_<)

肩こりがひどいと頭痛につながるので、肩こりを解消すれば良くなると思ってストレッチやヨガをしましたが、左肩こりだけが良くなりません…

原因を調べてみると、こんな記事を見つけました!

そういえば最近病院で血圧を測った時に150あったことを思い出しました!

原因は高血圧だと確信しました!!

高血圧について調べてみると、高血圧は2種類に分類できるそうです。

本能性高血圧
原因がわからない
二次性高血圧
腎臓、血管疾患、内分泌疾患などの病気が伴って起こる

私は原因がわからないので『本能性高血圧』になります。

血圧が上がる時の症状

頭痛、肩こり、耳鳴り、めまいなど

初期症状としては左肩こりが多いそうです。

女性のイラスト
Nakako

30代で高血圧を気にしないといけないなんて…

血圧を下げる方法を調べてみたら、こんな記事を発見!

この記事でご紹介されている『合谷(ごうこく)』というツボを押してみると、すごく痛い!!

押してみて痛い方は、血圧が高いかもしれません(>_<)

数年前にも血圧が高いことがあったので、これを機に血圧チェックを定期的にすることにしました。

血圧計の種類はいろいろありますが、手首式よりも上腕式の方が正確に測定できるそうです♪

女性のイラスト
Nakako

左肩こりが気になったら高血圧を疑ってみてください!