ちょこっとぶろぐ

あなたにちょこっと役立つ情報をお届け

苦手な義母との付き合い方!私が試した5つの対処法とは?

姑に文句を言われている嫁のイラスト

結婚当初は義母に会うたびに嫌味を言われて、義母との関係は最悪でした。

会うたびに嫌な気持ちになるので、だんだんと義母が苦手になり、会うことさえも苦痛になっていきました…

このままでは関係が悪化していくばかりなので、自分の考え方を改め、義母との付き合い方をいろいろと試しました。

そして下記の方法を試したら、嫌味を言われなくなり、関係を修復することができました♪

私が試した5つの対処法をご紹介します!

夫の実家から少し離れた

夫の実家が近くにあり、義母が突然家に来て干渉することが多かったので、居心地が悪かったです。

少し距離を置いた方がいいと思い引っ越すことにしましたが、遠く離れてしまうと義母を避けて遠くに行ったと思われてしまうので、私と夫の実家の中間辺りにしました。

少し距離を置くことでお互いの距離感がわかり、干渉されなくなったので良かったです♪

ただ少し距離が離れた分、定期的に私から義母に連絡するように気をつけています!

いらない物でも必ずもらう

友達の話ですが、手作り料理を度々持ってくる義母に「食べきれないのでいいです」と断ったら「私の料理は食べたくないってことね」と激怒したそうです!

そのことがきっかけで関係が悪化し絶縁状態になってしまったので、私はいらない物でも必ずもらうようにしています!

良い嫁になろうとしない

結婚当初は義母に認められたいという思いで、良い嫁になろうとしてきました。

ただ義母にとっての良い嫁というのは、義母の言うことを何でも聞き入れる人だとわかりました。

義母の言うことを全部聞き入れることはできなかったので、良い嫁になることは諦めました。

今後もずっとお付き合いしないといけない相手なので、続かないと思うことは早めにやめましょう!

仲良くできなくて当り前と思う

嫁姑問題という言葉があるように、誰もが直面している問題だから、仲良くできなくて当り前と考えるようになりました。

家族になる人だから『仲良くしないといけない!』と思わなくていいんです!

仲良くできなくて当り前と思えるようになれば、気軽に会えるようになりますよ♪

話し合えばわかりあえると思わない

私の気持ちをわかってほしくて、何度か話し合いをしましたが、私の話を聞き入れようとしません。

私だけではなく誰の言うことも聞き入れない義母に、何を話してもムダだと思いました。

相手の考え方を変えることは難しいので、話し合いは体力のムダと思うようにしています!

まとめ

義母との関係に悩んだ時に『どうしたら義母と仲良くなれるだろう』と当初は思っていました。

でも私や友達が、義母と仲良くできなくて悩んだように、義母とは仲良くできなくて当たり前という考え方に変わりました!

今では義母から嫌味を言われることはなくなり、変に気を遣うことがなくなったので、気軽に会えるようになりました♪

女性のイラスト
Nakako

相手の考え方を変えることは難しいので、まずは自分の考え方を改めて付き合い方を考えてみてくださいね☆