ちょこっとぶろぐ

あなたにちょこっと役立つ情報をお届け

【デロンギのオイルヒーターがおすすめ】気になる電気代や暖かさなどリアルに評価!

オイルヒーターの写真

以前の住まいでは石油ファンヒーターを使っていましたが、引っ越し先では灯油の持ち込みを禁止しているため、石油ファンヒーターが使えませんでした…

そこで他の暖房器具を探していたところ、オイルヒーターを知り購入しました。

実際に使ってみると、喉は痛くならず灯油を補充する手間がなくて、オイルヒーターの快適さを実感しました♪

私がおすすめするデロンギのオイルヒーターについてご紹介します!

オイルヒーターに決めた理由

現在の住まいはエアコン付きの物件なので、エアコンの暖房を使う予定でした。

しかし夫が「エアコンは喉が痛くなるから嫌だ」と言うので、仕方なく他の暖房器具を探すことに…

いろいろ調べた中で、喉が乾燥しにくいことと灯油の補充が不要という2つの理由で、オイルヒーターに決めました!

電気代を比較

以前の住まいと現在の住まいの電気代を比べてみたら、1ヶ月5,000円安くなりました!

現在の住まい
オイルヒーターのみ

以前は石油ファンヒーターを使っていたので、灯油代も含めると1ヶ月8,400円安くなるという結果に!

購入したオイルヒーターにはECOモードが搭載されているので、電気代は思っているよりもかかりませんでした

使用時の3つの注意点

消費電力が大きい家電と同時に使わない

最初は使い方がわからずオイルヒーターを使い始めるタイミングで、電子レンジや炊飯器を使ってしまったことがあり、ブレーカーが落ちたことがありました…

でも自宅に帰る時間に合わせてタイマーを設定しておくことで、ブレーカーが落ちなくなりました!

消費電力が大きい家電と同時に使わないように気をつければ、快適に使うことができます♪

延長コードを使わない

延長コードを使ってオイルヒーターを使った時に、コンセントが熱くなったので絶対に使わないでください!

延長コードについては、取扱説明書に記載があったので、ちゃんと読めば良かったのですが…

取扱説明書

延長コードなどは使用しないでください。

電源は壁のコンセントから直接お取りください。

コンセントが2口の場合は、片方を空けて単独でお使いください。

オイルヒーターを購入する前に、コンセントが確保できるかチェックしておくと良いです♪

部屋が暖まるまでの時間

部屋が暖まるまで30分~1時間くらいかかります。

部屋の温度と設定している温度の差にもよりますが、部屋が暖まるまでには時間がかかるという感じです。

なので電源は切らずに一日中タイマーを設定して稼働させています!タイマー機能をうまく活用すれば、快適な温度で過ごせます♪

オイルヒーターをおすすめする5つの理由

乾燥しにくい

オイルヒーターは温風を出さないので乾燥しにくく、水分を奪われることがほとんどありません。

夫婦ともに喉が痛くないと感じて、オイルヒーターを買って本当に良かったと感じました♪

運転音が静か

つけ始めは「パチパチ」音がしますが、しばらくすると音がなくなり無音になります。

オイルヒーターが稼働しているのか、確かめたくなるほど音が静かです♪

部屋全体が暖かい

石油ファンヒーターだと、温風が当たっている部分だけは暖かいという感じでした。

でもオイルヒーターは部屋全体が暖まるので、部屋のどこにいても同じ暖かさです♪

洗濯物を部屋干しした時に、洗濯物が均一に乾いたので、部屋全体が暖かいというのを感じました!

本体が熱くない

石油ファンヒーターに近づいて洋服が焦げたことがあったので、近づかないように気をつけていました。

でもオイルヒーターは、本体に近づいてもほんのり暖かいという感じなので、小さいお子さんがいるご家庭でも安心だと感じました!

お手入れが簡単

エアコンだとフィルターを洗うお手入れが必要だったり、石油ファンヒーターだと灯油を補充する手間が必要だったりします。

でもオイルヒーターは、ホコリに気をつけるということだけで大丈夫です!

本体や本体周辺、コンセントのホコリに気づいたら拭くだけなので、お手入れが簡単です♪

まとめ

私がおすすめするデロンギのオイルヒーターについてご紹介しました。

実際に使ってみると、気になっていた電気代は思っていたほど高くなく、タイマー機能をうまく活用すれば快適に過ごせるとわかりました!

購入するまで本当に悩みましたが、実際にオイルヒーターを使ってみて、夫婦ともに大満足です!

女性のイラスト
Nakako

あなたもオイルヒーターの快適さを感じてみませんか♪