ちょこっとぶろぐ

暮らしにちょっと役立つ情報をお届け

病気だった愛犬の3つの症状について

愛犬の写真

飼い始めた時から病弱で、1年で天国に旅立ちました…あまりにも早い別れだったので悲しみが癒えなくて、2代目の愛犬を飼うことにしました。

2代目の愛犬は体が丈夫だったので、病弱だった1代目の愛犬とは、普段の症状で違いがあることに気づきました。

あなたの愛犬も同じ症状がないかチェックしてみてください!

毎月病院に行く

1代目の愛犬は元気に家の中を走り回る感じではなく、いつもだるそうにしていたので、病院に行くことが多かったです。

最初は何かの病気を疑っていましたが、病院の先生が「問題ないです」と言うので、その言葉を信じてしまいました…

病院の先生を疑って、違う先生に診てもらっていたら、早く病気に気づけたのではないかと思うと悔しいです。

2代目の愛犬は毎月病院に行くことはないので、毎月病院に行くような症状がある場合は、気をつけてあげてください!

よく嘔吐する

よく嘔吐するので心配していましたが、病院の先生に「よくあることなので大丈夫です」と言われたので、これが普通なのかなと思ってしまいました…

2代目の愛犬は嘔吐することがほとんどないので、今だったら1代目の愛犬が病気だったとわかりますが、病院の先生に言われたら信じるしかありませんでした。

詳しく調べてみると、嘔吐することは珍しいことではないそうですが「様子を見る場合」「緊急性を要する場合」があるそうです!

様子を見る場合
草を食べて嘔吐する
嘔吐しても食欲がある
緊急性を要する場合
何度も嘔吐する
嘔吐した後ぐったりする

1代目の愛犬は月に何度も嘔吐していたので、緊急性を要するということでした。同じような症状がある場合は、病院で診察を受けてください!

鼻が乾いている

2代目の愛犬の鼻はよく濡れているので、鼻が乾いているということは病気と関係があると思い、詳しく調べてみました。調べてみると「生理的な場合」「病気の可能性がある場合」があるそうです!

生理的な場合
睡眠中・運動後・老化
病気の可能性がある場合
発熱・脱水・皮膚疾患・アレルギー

1代目の愛犬は何度も嘔吐することで、脱水症状になって鼻が乾いていたので、病気の可能性があるということでした。

鼻が乾いているということは病気の可能性があるので、こまめにチェックしてあげてください!

まとめ

  • 毎月病院に行く
  • よく嘔吐する
  • 鼻が乾いている

上記の症状があったら何かの病気を疑ってください。そして症状が良くなるまで1つの病院に絞らず、別の病院で診てもらうようにしてください!

女性のイラスト
Nakako

犬も人間と一緒で、病気は早期発見が大切です!