ちょこっとぶろぐ

あなたにちょこっと役立つ情報をお届け

13歳になりました!

愛犬の写真

愛犬のソラが今月で13歳になりました♪

久しぶりに昔の写真を見ていましたが、10年前と比べて全体的に毛の色が変わっていて驚きました!

女性のイラスト
Nakako

10年でこんなに毛の色が変わったの!?

犬も人間と同じで、加齢とともに白髪になるそうです!

最初は口や鼻の周りだけ白かったですが、最近は顔全体が白くなってきました。

ソラは13歳なので、人間の歳でいうと70歳ぐらいです。

女性のイラスト
Nakako

いろいろ衰えてくるわけよね

以前は車の音を聞いただけで反応していましたが、最近は耳が遠くなり玄関のドアを開けるまで、飼い主が帰ってきたことに気づきません…

また腰痛がひどくなった時があり、突然体を震わせた時はすごく心配しましたが、今は名医に診てもらって腰の状態は良くなりました!

女性のイラスト
Nakako

今まで痛がった時は冬の時期だから、まだまだ油断できないけど…

年を取ると体のいろんなところに不調が現れ、人間は体調管理を意識するようになります。

でも犬は不調が現れても自分で管理することはできないので、飼い主が愛犬の体調の変化に、敏感に気づくことが大切だと感じました!

女性のイラスト
Nakako

愛犬については時々更新する予定なので、またご訪問してくださると嬉しいです♪