ちょこっとぶろぐ

暮らしにちょっと役立つ情報をお届け

肌荒れの症状を早く改善するための方法

肌が荒れている女性のイラスト

私は季節の変わり目に、顔がカサカサする時があります。

最近はコロナの影響で毎日マスクをつけるので、顔に吹き出物ができるなど肌荒れの悩みが増えました。

正しい対処をしておくことで、症状が早く改善しました。私が行っている対処法をご紹介します!

顔がカサカサする時の対処法

まずはいつもより念入りにスキンケアをしてみて、それでも改善しなかったら以下の対処法を試してみてください!

メイクをしない

メイクを落とす時はクレンジングと洗顔料を使うので、肌に負担がかかります。

また肌が荒れている時はいつもより敏感になっていて、化粧品の成分で余計に肌が荒れるので、メイクをしないように気をつけています!

洗顔料は使わずに顔を洗う

朝も夜も洗顔料は使わずに、ぬるま湯で顔を洗うようにしています。

洗顔料を使った時と使わなかった時とで比べてみましたが、ぬるま湯で顔を洗った方が早く改善しました♪

オロナインを塗る

顔を洗った後に通常のスキンケアをしたらヒリヒリしたので、オロナインを塗ってみたところ、通常のスキンケアをしなくてもオロナインだけで症状は改善しました!

スキンケアでヒリヒリしたり、症状が悪化したりしたら、オロナインだけを塗るようにしてみてください♪

※注意※

オロナインを使う時は、塗る部分を洗ったり消毒したりするなど、清潔にしてから使うようにしてください!

肌荒れにはオロナインが効果的

顔に吹き出物ができた時にも、オロナインを使っています!

就寝前に、吹き出物の部分を消毒してからオロナインを塗り、絆創膏を貼って寝ています。

絆創膏を貼るのは、吹き出物の部分をカバーするためです。ただし肌がかぶれる場合は、貼らないようにしてくださいね☆

まとめ

私が行っている対処法をご紹介しました!

肌荒れに気づいたら、まずはいつもより念入りにスキンケアをしてみて、それでも改善しなかったらオロナインを塗るようにしてみてください。

オロナインを使うようになってからは、症状が早く改善しました♪

ただし1週間経っても症状が改善されない場合は、病院で診てもらうようにしてくださいね☆

女性のイラスト
Nakako

肌荒れは気づいた時に、すぐ対処することが大切です!